2021/11/4
5:30〜7:00
晴れ時々曇り
満潮:4:59
気温15度
北北東4.9m
前回の釣行で、散々キャスト後でのアマゾンペンシルの誤爆を体験後、いてもたってもいられず、在宅ワークなウィークエンドでは無いど平日にエクストリーム出社ならず、エクストリーム在宅で朝マズメに湘南境川(片瀬川)へ
薄暗い中から出かけてみる。
いつものスピニングタックルは持ってこずに、ベイトリールオンリーで、今朝はビッグベイトだけで勝負と決める。
一箇所目
満潮後すぐなので潮位かまだまだ高いが、アマペンっしょ!って事で川下か上流へキャストしながら探る。
が、反応も薄くベイトっ気も無し。
復路で、ダウスイに替えても何も無く、カゲロウ 15 5F(KAGELOU 155)で広範囲に投げてると、今のそうかなぁ~くらいのボシュっ!だけ。
途中、前回初アマペンバイト箇所には珍しく、こんな平日朝からアングラーさんが居て入れず、河口付近まで一気に移動。
2箇所目
前回2誤爆あった河口近くのポイント。
シーバスが「居る」と信じれるかどうかで、気分的に大きく違う。
前回それを証明してくれたんで、「居る」前提で丁寧にアプローチ。
前回の誤爆後、佐川さんの湾奥ハイスクールを何気に見直してたら、スライド幅が肝だったようで、気持ちスライドさせるのを早目に移動距離を小さめに意識。
数頭目、流されながら流芯を超えた辺り
ドッパ~ン!っと水面に水柱
キターーー!
ようやくのった
ベイトリールからラインが出ていくので、サミングしながらドラグを締める。
PE3号+comodoなんでかなり強気に攻める。
ロッドのしなりが心地好い!
思わずガッツポーズのゴンぶとの74cm
トルクフル(って言うんでしょうか?)なロッドなんで、これくらいのサイズでも、主導権は一切渡さないやり取りで、安心して寄せられた。
実質2分弱でランディングできたので、リリース時もすぐに元気になったんで、そう言う点でも魚に優しいかと。
フィッシュマンロッドでもっとかけたいと思いながら、在宅ワーク時もチョイチョイ思い出してはニヤケ一日でした