Weekend Seabass Fisher

初心者以上(自称)中級者未満の典型的転勤族リーマンアングラー。
湘南は片瀬川をホームにシーバス中心のルアーフィッシングをメインにゆるーく更新。
コスパ第一!TB大好き!! 2015年11月〜@鎌倉市

ホーム:福岡市室見川→東京都旧江戸→湘南片瀬川

サーフ

七里ヶ浜サーフ釣行

2017/3/5
4:50〜6:45
小潮 2日目
満潮 8:54
気温:4度
北西風 2m
水温 14.7度 ※平塚沖波浪等計測データ

この時期ポイントを絞り切れず、小潮の上げってことで悩んだあげくサーフを選択。

七里ヶ浜に4時半過ぎ頃到着。
いつもの原チャ駐輪場所は0台。
外したか…?と早も弱気。

サーフに降り立つが案の定貸切状態。

様子を探りがてらメガバスカッター115(CUTTER115)から。
上げてるはずだが波も穏やかで、流れを摑むことができない。
ボチボチ歩きながは投げていると波打ち際に漂流物が多くなってくる。
漂流物だかゴミだかの切れたところで投げてると、ルアーチェンジをした数投目。
集中力がやや切れたとこでブチンッと高切れ…

ザブラ・システムミノー 139Sが〜〜
と声にならない叫び……

夜が明けても状況は変わらず、ヒラメ狙いに切り替えたドリペンも底を取りすぎ敢え無く根掛かり。

ルアーロスト2個で心が折れ、江ノ島の入り口辺りと河川の状況だけ見て早めの帰宅、ア〜ンドふて寝で10時過ぎまで快眠を貪りました。

久々1日で2個もロストすると凹みますな。

めげずに根掛かりポイントを把握して、次に活かさねば!

2017年 冬休み釣行

2017/1/8
17:00〜19:00
若潮
干潮 20:39
気温:6度
北風3m
水温 16度 ※平塚沖波浪等計測データ

今年の初釣りは1/2の夜にサクッと行ってセイゴのみ。
新年早々ホゲ無かっただけでも良しなのか?

Blooowin! 80S(ブローウィン!80S)のトゥィッチで!
左手だけ赤切れなんで手袋中。笑

1/4は七里ヶ浜サーフへ。
波も無くサーファーも居ないが魚もいない…
釣れてる情報が無いからか、アングラーも少ないのか夜明けまで4〜5名程度で、エイスレで上がっているの以外は生命反応無し。
鎌倉サーフは年末から人も少なく(僕が行ってる限りですが)他のかたの釣果はどうなんでしょうね?
うーんのどかだ^ ^

先週末はだいぶ冬場らしい気候になってきた。
昼過ぎから雨が降る予報がバッチリ当たり久々の雨がらみでの釣行。
家族に晩御飯には帰って来るからとシーバスを求め湘南片瀬川へ。

雨はそこまで強く無いが思いの他風が強く、予報の3m以上吹いている気がする。
河口に近い橋脚からスタート。流石にこんなクソ寒い中アングラーさんはいないかと思いきや対岸に1名ww
僕以外にももの好きな人はいるのね。

風が強くSNECON(スネコン)130Sは流心まで届かず手前の明暗しか探れず当たりがない。
サイレントアサシンでも届かず、最近購入したスイッチヒッター85sを投げてみると風に負けずぶっ飛ぶ!
が、肝心な当たりが無い。
DIBULE(ディブル)80でボトムまで探ってみるがサッパリなので、ポイントを見切る前のCOAMAN(コアマン)VJ-16バイブレーションジグヘッド。
これで駄目なら移動って決めて最後に投げるとヒットすることがあり今夜もこれ。

と言ってもやはりセイゴ…
当たりもバッチリ反応でき、繊細なバイトを思いっきり合わせると水面を割るくらい軽かった…^^;

次の橋脚へ移動しても風でうまくルアーを流し込めず、手がかじかんでスナップを開け無くなるくらい寒く、その後ちょこっと雨の増水で気になる流れ込みだけ攻めて終了。

風が強くこの日は体感温度は想像以上に低く感じた。

ヒートテック
ヒートテックフリース
厚手のフリース
モンベルのインナーダウン
レインジャケット

とこんだけ着込んでるので寒くは無いけど、雨で手がかじかんでしまうと話しにならなかった。
Pazdesign-パズデザインの3本指だけのグラブ(タイタニューム3フィンガーレスグラブ?)を使ってるがこの時期雨が降ると寒さが防げないんでどうしたもんか。
カイロを入れるところもあるけど毎回カイロ入れるまでもなぁとか思う。でも間違い気もするがコスパがねぇ…^ ^

防寒+雨天時グラブを探して見るかな。

br_c_2236_1
 

七里ヶ浜サーフは湘南サーフ?!

2016/12/11

5:00〜6:45
前中潮 2日目
満潮 3:46
気温:5度
北風3m
曇り時々晴れ

日曜日の朝はサーフ一択。
夜明けまではシーバス、明けてからはヒラメなどのフラット狙いで、久々の七里ヶ浜サーフへ。

そう言えば前もこんな感じのログのタイトル書いたなw

原付を停め準備している途中、後から来たかたに声をかけてみると数週間前は釣れてたいたとこのこと。先週はイマイチ。

今朝は7時には帰らねばならず陽が昇る朝マズメまでの約2時間勝負。
 地形など詳細はわからないがランガン。

変化のある所まで来て粘る。

と言うのも東側に向かうにつれ竿の林…
人の多さに驚く。が、曲がってるところやフラッシュが焚かれるとこも見えない。

当然自分にも…

そんなこんなで陽が昇り始めタイムアップ。

世が明け、最近好調のソル友Aさんと久しぶりのご挨拶。
今朝もしっかりソゲクラスらしいけど1本キャッチとのこと。

復路では駐輪時にお声かけたかたもソゲクラスだけどキャッチされ、目の前で採寸されていた。

フラット狙い!って訳でも無いが何かアタリは欲しかった…。
もっとメリハリが必要で中途半端がダメなのかな?

とは言え下げでは河川、上げはサーフの2本立てでこの冬も愉しみたい。

あっ、裏磯はいつ行こう…?!

あっ、アイマの福袋も早くも届いたが年明けのつもりだったんでまだ開けて無かった!
いつ開けよ…??我慢できるか??笑


br_c_2236_1
 

鎌倉サーフ シーバス初ゲット

後中潮 4日目
満潮 8:41
気温:4度
北西2m

釣り納めと決めて朝4時に起きて準備してから鎌倉サーフへ
(七里ケ浜は湘南サーフなんでしょうか…?!)

波は穏やかで風も弱く、寒くはあるが着込んでるんでさほど寒さは気にならない

月明かりが明るくクリアー系を中心に

変化がある場所であたりだかベイトに触ったかの微妙な感触

進行方向に先行者が何名か見えここで粘ってみることに

コモモカウンター125に変えて数投目モゾモゾっと

合わせると引いてる〜!!

ランディングは波に合わせて
と言うイメトレを何回したことか(笑)

無事ランディングできて、今年最終大晦日に初サーフシーバスをゲット

サイズはともかくまずは釣れたんで良しと

ただ、出発地点から戻る途中にベイトがものすごく溜まってて時折ボイルっぽいのあって粘ったけど食わせ切れなかったのが心残り…

明日は初売りに嫁に付き合うんで釣りには行けんけど、ベイトか残って魚がつけば面白そう…

あー明日はチャンスっぽいが残念


今回は釣れた感満載なんで次はもっと狙って釣れるように…

皆さま良いお年を


鎌倉サーフは湘南サーフ?ヒラメ初ゲット!

2015/11/22

若潮
干潮 8:04
気温:15度
北5m 

ポイントで何度かお会いして、メアドを交換し地元の釣果情報交換までするようになって数ヶ月のお友達。
今日は初めてそのかたのホームである鎌倉サーフへご一緒させていただいた。
快諾いただいたさんありがとうございました!

最初はfimo内でのやり取りからでしたが、メアド交換までするようになり、いやぁほんとにfimoに感謝です。

4時に集合して色々とお話しいただき早速実釣。
最初に話をしてもらうのと、何も知らずにただ真っ暗な海へ向かってルアーを投げるのは大違い
大変参考になった。
以前後にも先にも一度だけ同サーフに来た事はあったが、さっぱり何をしていいか途方に暮れたのを思い出した。

とは言え、やはりそう甘くない。
ルアーが泳いでるんだかどうかの感覚がなかなか掴めない。

スタート地点からキャストしながらそこそこ歩いて、素人が見てもわかるポイント、そう流れ込みに差し掛かるがやはり人

その先の流れ込みも人
やっぱりなぁ…と思いながらその周辺で粘る

先行者のかたがポイントを外れたところで、声をかけてみた
最近64cmのヒラメがあがったそう!
でも数が釣れてる訳ではないとのこと…

流れ込みに入らせもらったんで、今日はここでやり切ると決める

とっかえひっかえしてるとやがて夜明け。
明け方のサーフは気持ちいい。
ふと周りを見渡すとルアーマン多数!
同行者のかたに聞くと今年イチ(!?)ってくらい今日は多かったとのこと

そんな中なかなか竿が曲がってるとこを見かけない

しかもすぐ先にはサーファーの姿もチラホラ

暗い間の感触であまり際には居ない判断し、夜が明けたらジグ!

BlueBlue(ブルーブルー)Searide(シーライド)
BlueBlue(ブルーブルー) Searide (シーライド) 20g #01 ブルーブルー
BlueBlue(ブルーブルー) Searide (シーライド) 20g #01 ブルーブルー

Madnness(
マドネス)Shiritenjig
シリテンジグ)
マドネス シリテンジグ30g
マドネス シリテンジグ30g
のローテーション

海に向かって30gのルアーをぶん投げるのは本当に気持ちいい!
こんだけでもかぁなりスカっとする

ココンっとなんかあたる!
思いっきりアワせる!!
グーフー…

これが×3
07



キャストが決まって結構な沖のほう
底をとったかどうかな感じでシャクる、シャクる
またアタリ!
今度はチョット違う!!
でも軽いなぁ
巻いて巻いて…

初ヒラメ〜〜
ソゲですが何か?!笑

江ノ島をバックに1枚
10

 

ジグを投げてる感じの人はいなかったので、人と違うことをダメ元でやってみた結果ですかね

いやぁ、釣れたもんなんでハマりそう

そう毎回釣果は続かんとは思うとですけど、今夜ビールが美味いっす

br_c_2236_1

 
楽天市場
ナチュラム
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
プロフィール

shingy

  • ライブドアブログ