Weekend Seabass Fisher

初心者以上(自称)中級者未満の典型的転勤族リーマンアングラー。
湘南は境川(片瀬川)をホームにシーバス中心のルアーフィッシングをメインにゆるーく更新。
コスパ第一!TB大好き!! 2015年11月〜@鎌倉市

ホーム:福岡市室見川→東京都旧江戸→湘南境川(片瀬川)

ジャーキング

湘南河川 デーゲームでカゲロウフィッシュ!

2021/9/2
5:30〜7:00
若潮
雨時々曇り
干潮:8:20
気温20度
北2.0m
水温 平均 25度 ※平塚沖波浪等計測データ


少し前の釣行記です。

平日朝でもエクストリーム在宅できるんで、雨が降るとチャンスタイムって事で、ウィークエンドじゃないけど、朝から近所の湘南境川(片瀬川)へでかけてみる。

エンジンが錆びて破れ、バイクの音がうるさく調子が今一つなのが気になりつつ、まずは近所の鉄板ポイントへ。

が、前週の雨後の濁りが入ったコンディション抜群の中でボーズだった時同様に魚の反応が無く、早々に見切って思い切って大きく移動。

雨もいい感じに降ってるんで、トップウォーターから攻めてみるが無反応。

ボリュームを上げて見ようと、カゲロウ 124F(KAGELOU 124)へ。

久保田さん言うとこのヌタヌタ感は最高なんだが、デーゲームではなかなかただ巻きではでてくれない。
この日、いくらか濁りもあって雰囲気も良かったんでのチョイス。

ただ巻きでは出ないんで、チョット動かしてからの…


IMG_20210902_175059_903


IMG20210902062610

サイズは物足りなくも無いですが、
デーゲームでのカゲロウ 124F(KAGELOU 124)で、
出てくれるだけで最高!!

川崎新堤 数釣りで秋を満喫っ!

2021/10/15
5:00〜11:00
若潮
曇り時々小雨後晴れたり曇ったり
干潮:8:00
気温21度
南南東1~2.0m

緊急事態宣言解除後、二年前に立ち上げた社内釣り部のメンバー5人で久しぶりの川崎新堤へ。

旧山本釣船店こと粂丸に4時集合。
えっ、4時?!

コロナ禍真っ只中、前回4時半くらいに行った時は既に船が一台出た後で、完全に出遅れ前回を見越して、やる気満々の後輩の一声で全員時間通り集合。

6番は4時半過ぎには出港し、2船目も5時前に出るくらい深い方は人気だったが、まだビキナーもいる我々が行く赤灯台の1番は定刻前くらいに出港。

早目に行った甲斐あって先端周りを確保。

薄暗い中スタート。
先端から並んで外側に向けてキャスト。

鉄板のビッグバッカーを投げてた所長が幸先良く、開始10分経たないくらいにヒットは50前後のイナダ。

続いて後輩はアイアンマービーで同じサイズをキャッチ。

周りのかたもあがり始め、朝マズメのチャンスタイムに突入!!

乗遅れまいと僕は少し外して、まだ薄暗いってのもあって手持ちのカラー的に(アイアンじゃないほうの)マービー90パールオレンジベリーをチョイス。

数頭目でよっしゃかけた!ってとこで痛恨のラインブレイク…

絶句…

スナップから切れてて、結束が甘かったのか?!と振り返るもリーダーの結び直しは免れ、急いでスナップを結び直し、夜も明けてきたので今度は波動を強めコアマン IP26 シラスイワシゴールドへ

カウント10くらいの着水から

グリグリ



グリグリー




グリグリーー

からの



ドーン!!


ヒット〜!
狙い通りバッチリ決まって気持ちいい〜!


このサイズでも手前に来ても、最後まで突っ込むんで引きを楽しめる。
引きを充分堪能して無事キャッチ

2021_1016_11022910


45cmくらいのイナダ

IP26をバックリっ!



その後隣の先輩もかけて、タモを構えて待ってたのに、タモ入れ直前でラインブレイク(泣)


ここらへんで、一旦まとまった群れが離れたのか、チャンスタイムが止む。




ここで灯台周りで、東扇島西公園側にキャストしてた先輩んとこへ小移動してみる。

コアマンVJを投げてて、当たりが無さそうだったんでPB30をセレクトした一投目。

フォールさせてボトムとろうかなってとこで、ガツンとアタリ!

遠くで、エラ洗いが見え、今日初のシーバス!

青物の突っ込みも楽しいが、やっぱシーバスのエラ洗いはテンションが上がる

そして所長がタモっくれるって事どスタンバイ。
行きますよ〜ってとこで、うぉーーいーっつ!!




無念のフックアウト(泣)


チーン 



これが最後、今日は後に先にもシーバスは拝めず。


この日、干潮は8:00で、そろそろ潮止まりかなってタイミング。

鉄板やらシリテンバイブやら色々と巻き物をルアーローテしてる中、何となく魚が上ずってる感があり、雰囲気がまだあるんで、Blooowin!(ブローウィン)をチョイスしてみる。
JかSかっ?て迷わず140S 。
手持ちのド定番のレッドヘッドホロ。


ジャーク、ジャーク




でドンっ!




竿が止まる!!
く〜っ、久々のジャークのアタリがタマラン

IMG20211016065426


どんぐりの背比べで同じサイズのイナダ
でもBlooowin!(ブローウィン)140Sのジャークで誘い出したってのが素直に嬉しい😄


まだまだイケるか?っと思いながらカラーローテして、日があまり差してないんで銀系のラフブルーよりは金系かな?って感じでピンクジョーカー


これまたジャーク、ジャーク










ジャークの〜







ジャーキングでガツン!






食いが深いんでバレる気がせず、ドラグもあまり出さず強気なファイトで、少しサイズアップのゴーゴーくらい

IMG20211016070809


こいつはお持ち帰りしました😁




ここで潮止まりで小休止。


その後散発的にボイルなども見られ、上げ潮からランガンしようかと思ってたけど、今回同行者もいることもあり灯台周りにステイ。

そして上げ潮が効き始め少しすると、先端にお一人で来てる方に、何やら良さげなサイズかかかる。

最初、あまりにドラグがでるんで、ちょっとドラグセッティングが弱いんじゃない、とか思ってたらそうでも無いようでなかなか寄ってこない。

やっと寄って来て、魚の姿が見えるとデカさに騒然!

後輩がランディングを手伝って上げて無事キャッチして上げて見ると、もう少しで「鰤」な、立派な70cmのハマチ!

シマノ サイレントアサシン フラッシュブーストを丸呑み。
いゃぁー、いいもん見せてもらいましたww
(写真を撮らせていただきましたが、流石に無断では控えます^^;)


デーゲームでのプラッキング? ミノーイング?って言うんですか、ミノーでの釣りは釣った感があるんで良い!

その後上げ潮では、メンバー一人アタリがあるも外れて、結果は5人で六本。半分が自分で少し鼻高々(笑)


ストリングを持って来てたけど、フルで使ったのは初めて。

なかなか素敵な光景✨㊗️
IMG_20211016_155933
足りずに後輩のも動員してパシャり



次はシーバスのサイズアップを狙いたいと誓う、秋を満喫した川崎新堤防でした

湘南河川 ランカーゲット!

2020/12/5

5:00〜7:30
中潮
曇り時々雨
満潮 9:00
気温8度
北北東 1m
水温 19.0度 ※平塚沖波浪等計測データ

ご無沙汰しております。。。

2020_1205_09485221


くせになってしまったギックリ腰をまたやってしまいまして、養生しておりました。
嫁に「あんたまた釣りに行って、仕事行かれんごとなってもしらんばい!」
(博多弁でリアルにww)と言われて、念には念をいれて2週間以上釣りを自粛してました。

秋もめっきり深まり、季節が急に冬モードへ。
朝マズメしかあまり行けないのは変わりないけど、この時期はどうしても上げ潮と重なり、河川の上げは苦手なので河口付近かサーフへ足が向く。

歩き回るのがしんどいこともあり、湘南片瀬川(境川)最河口部の江の島の真ん前へ原付を走らせる。
が、明け方やや雨の予報ががっつり降ってきて、急遽引き返しレインジャケットを着こんで出直す。

夜明け前、久々のポイントはシーバスアングラーさん2名。
1名はお見かけするベイトリールのかた。
ご挨拶して状況を伺うと、アタリは無いものの、ベイトはいるよとのこと。

河川の影響があるほうにはいらせていただき、まずはカゲロウ124Fから表層を広く浅くサーチ。
が、無反応。

サルディナでも何もなく、ロウディー130でレンジを下げてみるとごつごつベイトにあたりだす。

が、アタリが無いのでちょっとベイトを蹴散らしてみるか?
と思ってブローウィン140Sでただ巻きから。


IMG20201205060751

正体はこいつ。
25cm近くあるカマス!
これはこれで美味しそうだけど、君じゃないってことで餌釣りしてるかたに



カマスパターン?なんてあるのかと思いつつもキープキャスト。




空が明るみかけてきた頃。



ジャーキングがドスン!と止まる


ロッドがしなる!!


この時はなんかかかったー!くらいで、エラ洗うもないのでヒラメかも?くらいで巻いてくる。


案外すんなり寄せてくるとシーバスの魚体が見える!
そこそこのサイズかな?くらいに思ってたここから。

最後の粘りにあって、際付近で何度も突っ込まれる。
ドラグ調整はバッチリだったが、レバーブレーキを使う余裕が無い。。

最後のタモ入れになって気づくと、タモが短くて届かない!
(よくよく後で確認したら、一部がうまく伸びて無かっただけ・・ww)

そして案外重いことに気付く・・

お隣さんにタモってもらおうと思ったら、足場があっちのほうが低いよとアドバイスをいただく。

急いでランディング場所を移動し、無事自力でネットイン!

IMG20201205062115


見る人が見るとどこかすぐバレてしまうかな・・・

思いの外デカかった!!

測ろうと思ったら、メジャーを忘れるという失態。。。
ベイトリールのおじさんが快くメジャーを貸してくれて何とか計測。
ジャスト80cm。

調べたら2014年以来6年ぶりのメモリアルランカー!
その時も80cm丁度で、なかなかこれ以上がでてくれない。。

でも前よりはド緊張することもなくやりとりできるようになったけど、もう少しスマートにランディングできれば。。。
ってのが反省点。

とはいえ、久々のランカーで大満足の釣行でした。

その後やっぱ気になるので、翌日曜日も同じくらいの時間に同ポイントへ。
別のアングラーさんがいたので、様子見で声をかけると、少し前にランカーが上がったと!
そして、昨日釣れたっての話をしてみると地元のかたで、噂で聞きましたよ!とのこと!!
シンキングミノーでしょ?って聞かれて、ローカルの噂ってすごいなと思いました。

先行者が2名いらして、1名は早々に、声をかけたその方は夜明け前に帰られて、ポイントが空いたのでキープキャスト。

ベイトに当たらないなぁーとか思いながら、空が明るみ始めた頃、またまた近くでナブラ?正確にはボイルかな?が散発するのが見え一気にテンションアップ!!

が、ほんとに夜明けの一瞬だけで地合いが終わり、フィッシュイーターがついてるっぽい群れはあっという間にいなくなり、いつもの海に戻る。

日曜日はアタリも皆無で終わり、翌月曜日も在宅だったのでエクストリーム在宅を試みたものの、
ボラかイナっ子らしきのが接岸してるものの、シーバスの気配はなく、早々仕事へと戻りました。

なかなか、ベイトの動向も読めませんが、もう少し通ってみようかな。。















2020/9/6 湘南河川 カゲロウ100F ジャーキングでキャッチ!

2020/9/5

8:0011:00

前中潮 2日目

曇時々晴れ

干潮 12:21

気温31

北西 3m

水温 25.3度 ※平塚沖波浪等計測データ


毎週末土日どちらかコンスタントに釣りには行ってたが、まぁ暑い日が続き潮位が低く、梅雨明けから雨が無くなると下げでも速い流れもでず、水温も高目なようで、78月は2バラシあったものの、シーバスからのコンタクトがほとんど無かった。

と言うか、アジャストできずアタリすらない日が多くすっかりシーバスから遠ざかる事2ケ月。。。


今朝の朝マズメは満潮だった事もあり、下げ3分くらいの8時過ぎからいつもの湘南片瀬川(境川)へシーバスを狙って原チャにまたがる。


上流寄りの最初ポイント。

流れはそこまではでないが、濁りが残る感じで雰囲気は良さげ。


このポイントに来るまでの河を見てるとイナっこらしきベイトは確認できた。何となく今日はごっつあんミノー89Fよりはカゲロウ100Fかな?って感じがしてチョイス。


アップ目から流すがただ巻では反応が無いので、ジャーキング中心にダートさせつつ、少しづつ移動しながら釣り歩く。


対岸の障害物があるポイントへキャストし、ジャーク、ジャーク

うーんでないか、、、と思って手前まで続けてると


ドスン!!


久々ーー!!

image


サイズは40cmある無しだけど、久しぶりの感触!!
タモ要らずの抜き上げだったが2ケ月ぶりのシーバス。



次のポイントへ移動した1投目。

今度はごっつあんミノー89Fのジャーキングでヒット!するもドラグ設定を誤り、痛恨のユルユル設定に焦りバラし。。。


今日は魚が入ってそうなのが分かって、カゲロウ100Fとのローテーションで2回しょーとバイトが出るのが見えたが載せ切れず、結局キャッチできたのは1匹でストップフィッシング。



台風の影響で一度リセットしてくれるといいけどなあ。

2020/7/5 湘南河川 群れ?に遭遇?!

2020/7/5

5:308:30

大潮 2日目

曇時々晴れ

干潮 9:45

気温26

南西 3m

水温 21.5度 ※平塚沖波浪等計測データ


今朝も雨に期待したが晴れ間も出るくらいの天気

(お昼前からは雨でした)


レインジャケットも着ずにいつものホーム湘南片瀬川(境川)へシーバスを求めてでかけてみる。


定点観測すると、いつもの橋の上には消防車や警察が!

何かあったぽいので、流石に釣りをできる雰囲気では無い。。


が、河川合流点には濁りとクリアーな流れがいい感じに分かれて美味しそう…


が、スルーして仕方なくここ最近開拓した、まず近くのポイントへ。

ササ濁りで悪くない感じだが、ニゴイのチェイスのみ。


警察の調べが終わったようで、撤収後に期待したポイントへ戻ってみる。


が、南風が強く思うように流れない。

濁りも無くなり始める。


対岸に先行者さんがいらして、ニゴイらしきヒットをみかけるが、早めに切り上げ移動を決断。


結果的にこの判断が良かった。



次の流れがまずまず見えるポイントへ降りてみる。


トップを数頭。


誤爆ッポいアタリが見える。

コンバットペンシルギガンテスではデカ過ぎるのか?


サイズダウンして、ザブラフェイキードッグ。

久しぶりにキャストしてみたが、小ぶりな割に飛距離も出るし、なかなか動かし易くて良い◎!


替えて2投目。



ヨッシャーのった〜〜!!


IMG_6957



50cmアップの元気なフッコ。

トップは見えるのでほんとに面白い。

最近出せるようになり楽しみが増えた。


ルアーローテで、チョイ潜らせ水面チョイ下をごっつあんミノーでジャーキングすると、ギラン!!が見える。


もう一度。

ヨッシャのった!!


IMG_6961


50cm無いくらい


群れに当たったぽくて再度ギランッ!の反転が見えてヒットするもフックアウト


カラーローテしてまたアタルガフックアウト。。。


そうこうしてるとアタリが無くなる。


一瞬だったけど、この川で初めて群れっぽいのにあたって感激。

もうちょい数釣りしたかった。



移動して、潮止まり前にもう1


FullSizeRender


ごっつあんミノージャーキングでキャッチ



複数匹キャッチできて、満足な週末でした

楽天市場
ナチュラム
プロフィール

shingy

  • ライブドアブログ