Weekend Seabass Fisher

初心者以上(自称)中級者未満の典型的転勤族リーマンアングラー。
湘南は片瀬川をホームにシーバス中心のルアーフィッシングをメインにゆるーく更新。
コスパ第一!TB大好き!! 2015年11月〜@鎌倉市

ホーム:福岡市室見川→東京都旧江戸→湘南片瀬川

ルアーロスト

川崎新堤 消化不良…

2020/6/6

5:0011:00

大潮 2日目

曇りのち晴

干潮 11:06

気温2126

北風 3m



久しぶりの川崎新堤。


前日の山本釣船の釣果に踊らさせる。

出船少し前に着くと満員御礼。

3艇出船する3番目の船。


1番で降りる。

IMG_6775


ベイト多数。期待大


灯台周りは当然入れず外側を黄色ポールへ撃ちながら少しづつ歩いて行く作戦に。


ベイトはカタクチ鰯?か小さ目だがかなりの量。

今まで来た中で一番の量にテンションが上がる。

が、ボイルなど鳥山は無し。


ベイトボールの下を通すイメージでBlooowin! 140S(ブローウィン!140S)を少し沈めて軽めジャークにヒット!!


が、手前でフックアウト


今日はイケそう!?っと思うが後が続かない。

ベイトが堤防際に押し寄せられ水面かざわつくけどもシーバスがついてないのか反応が無い。




イエローポールに近づく頃Blooowin! 140S(ブローウィン!140S)のジャークにようやくヒット!


しかしここで大きな問題が発生。

持ってきたタモが450で水面まで届かない!!

人に頼もうか、サイズはそうでも無いのでぶっこ抜くか迷い、這いつくばって掬うことを選択するが、手間どった末にラインを触ってしまいブレイク…

反応があったゴールドサバが逝ってしまう(泣)


内側しか攻められない事になり万事休す。


モヤモヤが残った釣行でした。

湘南河川 シーバスナイトゲーム アゲイン

2017/10/8
中潮 後中2日目 20:30〜23:00
干潮 翌0:37
気温:21度
北風1m
晴れ時々曇り

3週間前から右腕だけ痺れてます。
ググってみると、症状からストレートネックとやらのよう。

土曜日は福岡の先輩たちと呑んで、そのまま泊めてもらって仕事して、日曜日は市民運動会と病院に行きそびれ痛さが続く。。。

が、釣りには行くと!

運動会後もビールをぐっと我慢して、湘南境川へシーバスを求め下げ始めるタイミングくらいででかけてみた。

河口の橋脚はやはり満員御礼。

上流の橋にエントリー。

攻め過ぎて久々ルアーロスト…
気に入ってたロリベのクリアカラーを根がけてしもぉたとです…泣

小1時間くらい投げるが反応無く移動。

いつものマイポイントに入ってみる。
先行者さんがいたのでやや下流から。
ボラ以外のベイトも見え雰囲気は良い。

その後ポイントに来られたかたに声をかけてみると、昨日は釣れてたらしい!まさに釣りあるある!!

色々お話し伺い、帰ろうかと思ってたけどもうひと粘りしてみる。

が、結果はスレだかアタリだか、ンーん?!ってのが一回だけで完全ホゲで納竿。

だいぶSNECON(スネコン)130Sがイメージ通り使えるようになってきたんだけど釣り切らないっす…



定点観測釣行

2017/5/14
8:00〜9:30
後中潮 2日目
満潮 5:45
気温:19度
北風5m 曇り
水温 17.3度 ※平塚沖波浪等計測データ

前日の土曜日は色々勃発していまいその対応でフル出勤。
クタクタだったのがやはりそれでも釣りには行くと。

潮が動くタイミングで今朝はノンビリと出発して、いつもの湘南片瀬川へ。

そしていつものポイントへ行くとソル友のAさんとバッタリ。
談笑後やや上流側からスタート。

いつもよりも上流側を攻めてみる。
あんまり投げない立ち位置からキャストすると、あえなくBC-26バックチャターを根掛かりロスト…
それならワームで探ってみるかと変えると、ジグヘッドリグでも根掛かり、PEとの結束から切れテンションが落ちる。
BC-26バックチャターは1匹はキャッチしたが、うーん、もう新品では追加補充しないなかな…
替えフックまで揃えたが、中古で会ったら買うかな?

とか考えながらそうこうしてるとAさんは移動され、下流まで空いたので全般的にBlooowin! 140S(ブローウィン!140S)からSNECON(スネコン)90Sまで探るも反応無し。

締めのVJ-16バイブレーションジグヘッドで帰るかと投げてた数投目。
手前のピックアップ寸前で口を開けたシーバスがルアーをくわえたのが丸見えで、あっ!!と思った時にはもうルアーが外れて手元にポイ〜〜ン…

唯一のヒットだったがものにできず、少し空けてからまた同じようなコースを通すが反応無しで、今回もノーフィッシュでフィニッシュ。


大物対策で、ベイトリール+フィッシュマンのロッドなどを調べ初めている今日この頃。
昨晩フィッシュマンの社長が夢に出てきた…笑
こりゃ本格的に買えってことかいな??

安い買い物では無いので悩むが、あれこれ悩んでる時が楽しい。
いよいよ貯金をはたく時がきたのか?!

七里ヶ浜サーフ釣行

2017/3/5
4:50〜6:45
小潮 2日目
満潮 8:54
気温:4度
北西風 2m
水温 14.7度 ※平塚沖波浪等計測データ

この時期ポイントを絞り切れず、小潮の上げってことで悩んだあげくサーフを選択。

七里ヶ浜に4時半過ぎ頃到着。
いつもの原チャ駐輪場所は0台。
外したか…?と早も弱気。

サーフに降り立つが案の定貸切状態。

様子を探りがてらメガバスカッター115(CUTTER115)から。
上げてるはずだが波も穏やかで、流れを摑むことができない。
ボチボチ歩きながは投げていると波打ち際に漂流物が多くなってくる。
漂流物だかゴミだかの切れたところで投げてると、ルアーチェンジをした数投目。
集中力がやや切れたとこでブチンッと高切れ…

ザブラ・システムミノー 139Sが〜〜
と声にならない叫び……

夜が明けても状況は変わらず、ヒラメ狙いに切り替えたドリペンも底を取りすぎ敢え無く根掛かり。

ルアーロスト2個で心が折れ、江ノ島の入り口辺りと河川の状況だけ見て早めの帰宅、ア〜ンドふて寝で10時過ぎまで快眠を貪りました。

久々1日で2個もロストすると凹みますな。

めげずに根掛かりポイントを把握して、次に活かさねば!

楽天市場
ナチュラム
プロフィール

shingy

  • ライブドアブログ