2020/6/14
5:00〜7:30
小潮 2日目
干潮 6:26
気温:22度
北風1m
水温 20〜21度 ※平塚沖波浪等計測データ

昨日土曜日は小潮初日で出ればラッキーくらいでホームの河川へ朝マズメに出撃したが、いい感じの濁りは入っていたものの、雨の恩恵もなく流れが緩すぎあたりもなかった。

今朝は昨日の日中の雨に期待して、同じくホームの湘南片瀬(境)川へ湘南シーバスを求めて出かけてみる。

上流からチェックしてみるが、やはり小潮。。
雨も降っておらず、朝マズメって条件だけで濁りもそこまでなく流れは緩い。

いつものポイントは見送る。
下流まで行こうかと思ったが同じように流れがないだろうと思っていつもだったら行かないポイントで立ち止まる。
思いの外流れがあるのでリサーチがてら探ってみることに。
いつもスルーはしているが地形は何となく把握しているのでイメージしながらまずはトップから。

濁りはややあり、カーブしてるところなので期待以上に流れがあり広範囲で探っていく。
濁り気味ってことで黒を使ってみたく、唯一黒を持ってる小さめのザラパピーをチョイス。

対岸ぎりぎりにキャストして首をふる。
でればいいなくらいで投げた数投目、ザラが水面から姿を消す!

んー?っ!!
焦らず、ひと呼吸おいてフッキング!


のったーーー!!

IMG_6820

小潮で、ザラで初の1匹!
45㎝ないくらいだけど、トップで出せたのが嬉しい!!


その後、ここってところまで下ってまた戻ってきた復路で最近はまってるごっつぁんミノー89Fへルアーローテ。

先週あまりに衝撃を受けたので早速2色追加ww
横綱イワシでジャーク!ジャーク!!

そして、着水直後のジャークで

IMG_6818

かわいいフッコだけど反応してくれるだけでうれしい。


その後いつものポイントまで大きく移動してみたが、ギラんっ!が1回見えただけで移動後はノーバイト。

ササ濁りの恩恵はあったが、小潮で釣れたのは感激っ!。

来週末の潮周りが良い時にますます期待!!