2019/5/5
7:00〜9:00
中潮
干潮 11:19
気温:13〜15度
北風1m ほぼ無風
水温 17.5度 ※平塚沖波浪等計測データ

大変ご無沙汰しております。
釣りに行けておりませんでした。
2週間に一度くらい朝マズメで、潮周りが良さげなタイミングで2時間弱たまーに竿を出すものの、それで釣れてくれるほど湘南シーバスは甘く無く、気付けば昨年6月から魚の感触から遠ざかっておりました。

GW10はちょいちょい出社し5/3からようやく4連休。5/1は家族で都内のトムトジェリー 展に行ってきたくらいで家族サービスはそこそこに。

IMG_5565

子どもの日の5日以外はガッチリ娘の少年野球なんちゃってコーチで、5日くらいしか気兼ね無く釣りに行けず。
今年もこれまでほぼ週末は少年野球チームの練習に参加してたこともあり、お陰様で(?)低学年チームの背番号なんかもいただいてしまい、

釣り< 野球 

となっている現状、シーバスフィッシングは体調と天気と潮周りでこれからもゆる〜く長〜く趣味として続けて行こうと思っとります。


で、久々の朝マズメ。湘南片瀬(境)川へ出かけみる。
前日の日中の雨が残っており濁りが良い感じ。
江ノ島近くの最河口の橋には先行者さん1名。

人がいたので移動して小規模な橋脚周りから打ってみるが気配無し。
さらに移動と思ってたら先程の先行者さんらしき方がチャリで戻って来られており、目が合ったのでルアーマン同士一言声を掛け合うがお互い何も無しと(笑)

更に上流へ上がっていつものポイント。
流れはあるがボラジャンプも無く、ベイトフィッシュも見られない。
居着きを狙って一通りルアーを流すが気配無し。
まぁ色々自分なりに考えてキャストしてるだけでも楽しいですけどね。
釣れるとさらに!?

VJ-16バイブレーションジグヘッドを投げてだめなら帰るかなって投げていると、出るべくところでやはり
バコンっ!と出た!!

突然の忘れかけてたヒットにやや焦るwww

タモる動作が久しぶり過ぎまぁたどたどしいこと。

フッキングは深いようなので、時間をかけて丁寧にやり取り。

メジャーを持ってこなかったが、50cmちょいの綺麗な湘南シーバス。
IMG_5592

またVJ-16に助けられました。
この後も少し続けるが後は続かずストップフィッシング。

不定期更新ですが、朝マズメ中心に江ノ島から湘南片瀬(境)川付近をウロついてますので、また釣れましたら。