Weekend Seabass Fisher

初心者以上(自称)中級者未満の典型的転勤族リーマンアングラー。
湘南は片瀬川をホームにシーバス中心のルアーフィッシングをメインにゆるーく更新。
コスパ第一!TB大好き!! 2015年11月〜@鎌倉市

ホーム:福岡市室見川→東京都旧江戸→湘南片瀬川

2020年07月

2020/7/5 湘南河川 群れ?に遭遇?!

2020/7/5

5:308:30

大潮 2日目

曇時々晴れ

干潮 9:45

気温26

南西 3m

水温 21.5度 ※平塚沖波浪等計測データ


今朝も雨に期待したが晴れ間も出るくらいの天気

(お昼前からは雨でした)


レインジャケットも着ずにいつものホーム湘南片瀬川(境川)へシーバスを求めてでかけてみる。


定点観測すると、いつもの橋の上には消防車や警察が!

何かあったぽいので、流石に釣りをできる雰囲気では無い。。


が、河川合流点には濁りとクリアーな流れがいい感じに分かれて美味しそう…


が、スルーして仕方なくここ最近開拓した、まず近くのポイントへ。

ササ濁りで悪くない感じだが、ニゴイのチェイスのみ。


警察の調べが終わったようで、撤収後に期待したポイントへ戻ってみる。


が、南風が強く思うように流れない。

濁りも無くなり始める。


対岸に先行者さんがいらして、ニゴイらしきヒットをみかけるが、早めに切り上げ移動を決断。


結果的にこの判断が良かった。



次の流れがまずまず見えるポイントへ降りてみる。


トップを数頭。


誤爆ッポいアタリが見える。

コンバットペンシルギガンテスではデカ過ぎるのか?


サイズダウンして、ザブラフェイキードッグ。

久しぶりにキャストしてみたが、小ぶりな割に飛距離も出るし、なかなか動かし易くて良い◎!


替えて2投目。



ヨッシャーのった〜〜!!


IMG_6957



50cmアップの元気なフッコ。

トップは見えるのでほんとに面白い。

最近出せるようになり楽しみが増えた。


ルアーローテで、チョイ潜らせ水面チョイ下をごっつあんミノーでジャーキングすると、ギラン!!が見える。


もう一度。

ヨッシャのった!!


IMG_6961


50cm無いくらい


群れに当たったぽくて再度ギランッ!の反転が見えてヒットするもフックアウト


カラーローテしてまたアタルガフックアウト。。。


そうこうしてるとアタリが無くなる。


一瞬だったけど、この川で初めて群れっぽいのにあたって感激。

もうちょい数釣りしたかった。



移動して、潮止まり前にもう1


FullSizeRender


ごっつあんミノージャーキングでキャッチ



複数匹キャッチできて、満足な週末でした

湘南河川 ストリームデーモンで初キャッチ!

2020/7/4

5:308:00

大潮 初日

雨のち曇

干潮 9:45

気温21

南西 1m

水温 21.8度 ※平塚沖波浪等計測データ


天気予報通りの雨。

久々の雨!

期待してホームの湘南片瀬川(柏尾川)へ。


しかし、川に着くと濁りが酷い

どちゃ濁り過ぎだが、前日アタリがあった所に降りてみるが、ゴミを拾い過ぎ釣りにならない。。。


こりゃダメかなと思って早々に切り上げ帰り道。

以前からずっと気になるポイントを通りかかり、流れも潮位もいい感じなんで、駄目元で再度スナップを組み直してエントリー。


ダイワのT.D.ソルトペンシル95Fやら、エバーグリーンのコンバットペンシルギガンテスなんかを仕込んできたので、早速壁際の落ちパクをイメージしてトップをキャストするがそう上手くはいかない。


いつもよりもさらに上流なので、ホントにここまでシーバスが上がってくるのか?って言う疑問を持ちつつも、これまで見てきた地形をイメージして投げてみるが反応がない。


半分賭けでエバーグリーンのストリームデーモン160を投げつつ下った川をまた上る。

かけ上がりをドリフトで流してターンするイメージの数投目。

ダウンまて流し切った所で回収するかしないかのタイミング。


情け無いかな最初ゴミかと思いました(笑)

ヌーって感じ重くなったんで、合わせたと言うよりは竿を上げてヨイショって感じでリールを巻くと


ドバドバーッ


シーバスやん!!

しかも重いぃぃ〜


流れもあるのでなかなか寄ってこない。

2度目のエラ洗いでしっかりフッキングしている事は確認。

FIMOフックに替えたばかりで良かった!


焦り過ぎてまだそこまで弱ってないのにタモを伸ばしら案の定入らず。

が、フックがラバーネットに引っかかって、ネットインしてないのにシーバスとネットがからまってる!

(タモ入れあるあるww


仕方ないのでそのままタモを垂直に上げるとなんとか丘にあげられた。

が、あたふたしてしまうのが情け無い…


IMG_6934


久々のまずまずのサイズ


FullSizeRender


ストリームデーモンで初キャッチの65cm


以前のフィッシングショーでオヌマンと佐川さんのエバーグリーンのセミナーで、長続けるハートの強さみたいなことを言われてて、信じて投げて良かった。


秋口からに限らず、投げてみるもんだとつくづく実感した今日の釣行でした。

エクストリーム在宅!?で1キャッチ

2020/7/3

5:307:00

前中潮 2日目

干潮 9:45

気温23

無風

水温 21.4度 ※平塚沖波浪等計測データ


在宅勤務が今月半ばまで継続決定。

週に半分程度出社予定。

潮によっては2時間程度朝マズメで充分勝負できる!


ってことでホームの湘南片瀬(境)川へシーバスを求めて出陣。


流れはまずまず。だが水の色はクリアー。

気になっていた工場排水ポイントへ。


トップから試して反応が無く、カゲロウ 100Fでチェイスを確認。モゾってきたので食いかけてたのか?!


流れ込みを通すと、クロダイのチェイスもあるがヒットまでいかない。


最近一番投げる回数が多いごっつあんミノー89Fへチェンジ。

流心付近から流れ込みへドリフト気味に流してみるがあたりは無い。


流れ込み+壁際付近を通して、ここっ!てポイントでジャークを入れると目視で複数匹が水面にもんどりうつのが見えた!


その内の1匹がバイト!!

FullSizeRender


ミノーを丸呑み。


50cmある無しくらいだが、狙い通りに釣れた1匹はサイズを問わず嬉しい。


先週末28日(日)に、ずぶ濡れの中唯一ザラパピーに水面を割って出た1匹(バラシ)と並んで気持ち良い!


後が続かず、ランガンするも潮止まりで仕事もあるので2時間程度で納竿。


エクストリーム出社ならず、エクストリーム在宅?!もありですね。

楽天市場
ナチュラム
プロフィール

shingy

  • ライブドアブログ