2020/3/28

4:006:00

中潮 後中3

満潮 6:35

気温18

南風 11m

水温 15.1度 ※平塚沖波浪等計測データ


大変ご無沙汰しております。


娘が中学校受験で、(気持ち)自粛しとりました。


が、結果は地元の近所に通う事になり(残念…)解禁と言いつつも、受験前から家族が寝静まっている朝マズメの間に、週末ちょこちょこと竿はだしてはおりました。


1月上旬にマゴチを釣って、今年は好調か?!と、思ったのも束の間、先週ラッキーチヌが一匹キャッチできたのはいいが、なかなか釣果が上がらず。



自粛要請が出てはいますが、南風爆風+上げ潮を試したく、早朝原チャで一人湘南片瀬(境)川河口に行ってみる。


予想通りの爆風

こんな中一人若い餌釣り師がいたので、挨拶だけして邪魔にならない風表側にエントリー。


ベイトが分からないのと、なかなかの荒れ模様なのでひとまず大きめのプラグをキャストしてみる。


が、風で距離が出ずリップも潮を噛まないのでビックバッカーにチェンジ。


辛うじて飛距離は出せるようになったが、ノーな感じ


年初めにマゴチがようやく釣れた、かっ飛び棒130BRに変えるもシンペンはますます感覚が掴めず、飛びキング105HSでボトムを取ってもアタリは無い。


夜明けが近づき、潮がそろそろ緩むかなって頃にVJ-28バイブレーションジグヘッドに変えて幅広くキャストしていると、


モゾっ


と来たので、巻き合わせっぽくリリーングしていると、


ググッ


と来た〜!!

久々ヒット〜〜!!


ようやく足元まで来たので、タモの準備をしていると、久々過ぎてやや焦る。


よっしゃとタモを伸ばそうとすると、


フッ……




ライトを照らして見たが、姿が何となくしか見えず、ヒラメっぽいなぁ〜って感じで、残念ながらフックアウト。


なんじゃぁそりぁーー、久々のアタリだったのに〜と悔やんでも悔やみ切れず、夜明け前には帰るつもりが、朝マズメを迎えしまう。



が、VJで粘ってると


コツン


ときたので、今度はしっかりと合わせを入れる!


巻け巻けっぇ〜っと、水面を滑り、タモ要らずでブッこ抜くと、可愛いソゲちゃん

IMG_6429


2HIT1キャッチできただけでも良しとしましょう。

日曜日は桜が咲く中の雪だったので、流石に自粛し、

娘達と鬼滅の刃一気見で13話まで1日見とりました。


次は今年初の湘南シーバスをゲットしたいっす。


あー、早くコロナウィルス治って欲しいですね。