2018/2/3
21:00〜23:00
後中潮 2日目
満潮 18:10
気温:5度
北西風4〜5m
水温 14.8度 ※平塚沖波浪等計測データ

大変ご無沙汰しとります。
昨年の後半は首の椎間板ヘルニアからくる右腕だけの痺れでコルセットをしてたこともあり、また愛車の原付が逝ってしまったこともあり、釣りは控えろってことだと前向きに捉えて大人しくしとりました。(お陰様で今年の始めで、3ヶ月間のコルセット生活は終わりました^^;)

2017年は良いサイズをことごとくバラし、と言ってもかけたのが4本で、まとまに釣ったのは1年前の1月まで遡る1本という釣果に…


ちょっと話が変わりますが、少し前にメディアに良く出ていた細木数子さんが言う所の、『大殺界』にわたくし昨年から突入していたそうなんです。。。

なんでそれを意識したかと言うと、ひょんなことから横浜の中華街の占い師に占ってもらったところ今月から2020年の2月まで2年間続く天中殺という、人生で一番運気低迷期が続くと、言われたんですね。
昨年からなーんか仕事がうまくいってないなというのを感じてて、釣りどころでは無かった年でした。実際2カ月、色々あって自分自身釣りを自粛したこともありましたし。


全てこのせいではないとしても、今年はもうこれ以上悪くなることはないっ!と信じて、気分転換、ストレス解消には趣味は吉とのことなんで、これからぼちぼちでかけたいなとは思っとります。

ただそんな中、今年から下の娘がひょんなことから野球チームに入ることになり、元々中高野球部だった自分は勿論毎週参加することになり、年始から日曜日は毎週朝から晩まで野球漬けとなっとります。
うーん…ますます釣りに行かれんではないか!と言う状況で、年明けまともに釣り出かけたのが土曜日の夜ですと。


そして年末に色々あってようやく下記にお世話になり原付をゲット!

店主の方がルアーマンというのも何かの縁を感じて、お世話になりました。
一時期はジモティなんかで探してましたが、手続きとか煩わしく、4.5万円で中古で程度の良い原テャリが買えましたので、結果的にはよりスムーズに購入できたかと思うのでお薦めです!

ここまでで、結構文字数使っとりますね。。。

そんな中でようやっと元旦に買ったこちらを投げる機会が!
IMG_4602

カゲロウ 124F(KAGELOU 124)
横浜のフィッシングショーで、久保田さんから色々と開発秘話や次の企画の話なんかも伺い、はよ使って見たかったこのルアー。まだ結果には繋がってないけど、久保田さん言う所の「ヌタぁ〜」と言うアクションに期待です。


土曜日の夜は条件が揃ってた訳ではないけど、やっぱここからってことで、原付の試運転も兼ねて、シーバスを求め境川の最河口の江ノ島が見えるところまででかけてみる。

原付が調子悪く随分来れて無かったのでかなり久しぶり。
釣れなくてもいいやくらいの気持ちでコノシラスを投げ倒す。

先行者さんがいたので挨拶してしばし話し込むと、漁港内でバチが大量に抜けてますよ!とのこと。

IMG_4687

初めて湘南地区でまともなバチ抜けを見ることに。
こんなに抜けるんだ…とただだ感動。
写真じゃ上手く伝わらないかもしれんけども、こんなに抜けてるのは初めて見た!

ただ、付いてるシーバスはナッシング…泣
ボイルがある訳でも無くいつもの漁港。

唯一ルアーケースにあったバチ抜けでも使えそうなカッター115を投げてみるが、シーバスからのコンタクトは無かった。(あれ、何かメガバスばっかだぞ…笑)

その後、河川を遡っていつものポイントを定点観測して、この日は2時間程度で納竿しました。

釣果はともかくまずは久々のマイホーム河川を回ってみてけどやっぱり釣りたい欲求が高まってきた。

時間と体力をどう折り合いをつけるかがこれからの課題だけども、家族、仕事、野球と優先事項が増えてきて、天中殺ともどう向き合うかと悩む今日この頃…

どうなることやら!?