Weekend Seabass Fisher

初心者以上(自称)中級者未満の典型的転勤族リーマンアングラー。
湘南は片瀬川をホームにシーバス中心のルアーフィッシングをメインにゆるーく更新。
コスパ第一!TB大好き!! 2015年11月〜@鎌倉市

ホーム:福岡市室見川→東京都旧江戸→湘南片瀬川

2017年09月

湘南境川ナイトシーバスゲーム

2017/9/23
中潮 後中2日目 21:00〜23:00
干潮 翌0:31
気温:21度
北西風2m
曇り

久々のナイトゲーム。
湘南シーバスを求め江の島へ流れ込む境川河口へ。
これまで片瀬川としてましたが今後は正式名称に(笑)

最河口部の橋を覗いてみる。
シーズンが始まったのか、先行者3名。
対岸の水族館側にも。
メジャースポットは満員御礼。

声をかけてみようかと思ったが先を急ぐ。

河口から上流に上がった別の橋脚周りへ。
ラムタラやらSNECON(スネコン)130Sやら投じるが反応無し。
ボラジャンプが時々あるくらいで、イマイチの雰囲気の為移動。

下げの流れがまだあるかないかくらいでマイポイントへ。
対岸にも1名アングラーさんが。

最近仕入れたストリームデーモンから勝負!

…が、サッパリのためルアーローテするも最後にBlooowin!(ブローウィン)140Sのジャーキングで締めノーバイトでフィニッシュ。。。

大きめのボラは入っており、引っ切り無しにジャバジャバいってるが捕食音らしきものが今のは?!って聞こえたかどうかでシーバスの気配は感じられず。

台風前後の湘南河川

2017/9/17
中潮 前中初日 5:00〜7:40
干潮 9:06
気温:19〜20度
北西風 4m

台風前日。
連休中に日本列島を縦断すると言うなんとも大迷惑台風。
この日の朝は雨がいい感じで降ってる。

シーバスを求め、この日は久々に湘南片瀬川最河口部まで行ってみる。

先行者3名。

声をかけると来たばかりでこれからとのこと。
誰か当たってるかなと期待したがまだのようで、河口側に3名並んで入ってたのでサーフ側に入れてもらう。

良く周りを見てみると小魚が時々跳ねている。ベイトの気配はムンムン?!
これは期待できるか??と思い、暗いうちはベイトの下を通すイメージでローディ130からスタート。

反応が無く、夜が明けたのでスネコンへチェンジ。
表層近くを探るが何かが違う?

トップでもうーん。。。
早めのVJ-16バイブレーションジグヘッドを投入!
が、不発‥
ベイトはいるが、シーバスが付いているようなボイルみたいな感じは見られなかった。

バレた〜!みたいな声がしてたが上がった様子も無く先行者さん達が帰られ、河川絡み方面も攻めるが反応無し。

その後河川定点ポイントも少し竿を出してみるがノーバイトでフィニッシュ。



翌日18日も夜明け共に、最河川部まで行ってみる。
台風一過で江の島気象情報によると風速18mはどんなもんかいねと。
先行者2名!
南風が強く歩道まで波が上がってきて、とてもじゃないが江の島側に向かってルアーをキャストできる状態では無い!
反応を伺うと何も無いそう。。。当たり前か。
水の状態も悪くかなりの濁りが入っている。

早起したが、あっさり退散。
河川を覗くが泥水のような濁りで、南風と下げで流れもイマイチ。
竿をどこも出さないまま帰宅。

なかなかシーバスに出逢えない日が続く…

湘南河川定点観測

2017/9/3
大潮 5:30〜6:50
干潮 9:39
気温:19〜21度
北風2m
曇り後晴れ

前日の土曜日は朝雨が降った。
行くなら昨日だろと思ったが疲れが溜まって朝起きれない。。。
仕事と家族に差し支えない程度にということもあって日曜日。

違反者講習を朝から二俣川まで受講しにいかねばならず、7時前までに帰宅と決め、シーバスを求めいつもの片瀬川へ。

前回はベイトの気配があったが相変わらず見失っている。
知人のかたは居着きを中心に2週間前は二桁バイトあったそう。
居るとこには居ると信じて定点観測へ。

河口に近くの橋脚まできてみる。
流れはボチボチ出てくるがベイトの気配を感じない。
アップへトップから流してみる。
SNECON(スネコン)130Sを橋脚近くまで流してみる。

見事に何も無い…

ミノーへローテーションして早目に切り札VJ-16バイブレーションジグヘッドを投入するも反応無く移動。


いつものポイントに2週間ぶりに来る。
河口側に前も見かけたアングラーのかたも入ってくる。
ってことはあたってるのか??

が、期待も裏腹にここでもサッパリ。

Blooowin!(ブローウィン)140Sも90sでもジャーキングしてみるが、もう見切られるてるの?ってくらい反応が無い。
居るのに喰わせられないのか、居着いていないのか。

時間を気にしながらの釣行はあっと言う間に過ぎる。
ワームまで試したかったが泣く泣く納竿。

今度は裏磯で青物狙ってみるかな。
楽天市場
ナチュラム
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
プロフィール

shingy

  • ライブドアブログ