Weekend Seabass Fisher

初心者以上(自称)中級者未満の典型的転勤族リーマンアングラー。
湘南は片瀬川をホームにシーバス中心のルアーフィッシングをメインにゆるーく更新。
コスパ第一!TB大好き!! 2015年11月〜@鎌倉市

ホーム:福岡市室見川→東京都旧江戸→湘南片瀬川

2016年12月

アイマ 2017 福袋 を買ってみた【ネタバレ注意】

週末は箱根の温泉へ行ってたこともあり、久々釣りに出ませんでした。

自分へのご褒美で買ったアイマ福袋。
福袋なんで年明けに!と我慢しとりましたがクリスマスプレゼントに繰り上げました。笑

まだこれから買おうと思ってるかた、買って届くの楽しみにしてるかた、いらっしゃると思いますが参考になれば。

どうですこれ??
新作はリバーフローとか言うのだけです。
コウメが4つもはいっとるし…
スケアクロウとリバーフローは箱から開けてみますが、他はうーんどうしよう。

これで¥10800は高いか安いか判断は微妙ですな…

結論は来年はもう買いません。笑

br_c_2236_1


試練が続く…

2016/12/17

22:00〜24:00
後中潮 2日目
干潮 0:55 *翌18日
気温:7度
西風2m
晴れ

最近嫁がボーリングにどハマりです。
日曜の早朝投げ放題でフォームを固めたいとかで19G投げとりました…

そんなこんなで、朝マズメは留守番のため、娘を寝かしつけた後の夜が釣行時間となっております。

土曜の夜は下げがからむ湘南片瀬川へ。
シーバス狙いなんだが河口近くも中流も、ベイトっ気がサッパリ^^;

2時間投げ倒したが、ノーバイト完全ホゲの丸ボーズでございました。
ルアーマンにも出会わなかったし、最近片瀬川は駄目なんかな…

この時期の夜のサーフってどんななんでしょうね?

雨などが絡んで、何か条件がプラスされないと私の腕ではきびし〜っ…汗

去年と比べて釣った数は同じくらいまではきてるけど、もう少し安定してバイトをとらねば!


br_c_2236_1
 

七里ヶ浜サーフは湘南サーフ?!

2016/12/11

5:00〜6:45
前中潮 2日目
満潮 3:46
気温:5度
北風3m
曇り時々晴れ

日曜日の朝はサーフ一択。
夜明けまではシーバス、明けてからはヒラメなどのフラット狙いで、久々の七里ヶ浜サーフへ。

そう言えば前もこんな感じのログのタイトル書いたなw

原付を停め準備している途中、後から来たかたに声をかけてみると数週間前は釣れてたいたとこのこと。先週はイマイチ。

今朝は7時には帰らねばならず陽が昇る朝マズメまでの約2時間勝負。
 地形など詳細はわからないがランガン。

変化のある所まで来て粘る。

と言うのも東側に向かうにつれ竿の林…
人の多さに驚く。が、曲がってるところやフラッシュが焚かれるとこも見えない。

当然自分にも…

そんなこんなで陽が昇り始めタイムアップ。

世が明け、最近好調のソル友Aさんと久しぶりのご挨拶。
今朝もしっかりソゲクラスらしいけど1本キャッチとのこと。

復路では駐輪時にお声かけたかたもソゲクラスだけどキャッチされ、目の前で採寸されていた。

フラット狙い!って訳でも無いが何かアタリは欲しかった…。
もっとメリハリが必要で中途半端がダメなのかな?

とは言え下げでは河川、上げはサーフの2本立てでこの冬も愉しみたい。

あっ、裏磯はいつ行こう…?!

あっ、アイマの福袋も早くも届いたが年明けのつもりだったんでまだ開けて無かった!
いつ開けよ…??我慢できるか??笑


br_c_2236_1
 

週末連夜釣行

2016/12/3
22:00〜24:00
後中潮 3日目
干潮 1:23(翌日)
気温:10度
北西風2m
晴れ

昼間は下の娘の幼稚園最後の発表会。
動画撮影で一生懸命で、娘を追っかけるのが必死。
感慨にふける間も無く無事発表会終了。

翌朝妻が早起きしてすることがあり、朝マズメは自宅待機指令。その代わり夜釣りOKをいただき外食でもビールを我慢し、寝かせ付けてから夜な夜な湘南片瀬川へ繰り出す。

河口近くの橋脚周りから。
ベイトの気配も薄く、VJ-16バイブレーションジグヘッドでかろうじて手のひらを少しはみ出すくらいのセイゴサイズのみで、それ以外はアタリはサッパリ…

そんな中フルキャストで対岸に届くような場所なのに、対岸に人が入って来た。
最初は手前を投げてたが案の定橋脚に投げ出した。
うーん、どう言う神経なんだろう。
移動すると決めて最後は対岸近くまで遠投したのは大人気無かったか。
やっぱり先日同じ状況で人が投げてる時に、同じ事をやらなくて良かった。やられたらかなり気分悪いですな。

そんな優れない気分でポイント移動後も、声をかけた鰻釣り氏に、「昨日はシーバス釣れてたみたい」に、期待に胸を膨らますがノーバイト。Blooowin! 140S(ブローウィン!140S)が火を噴くことは無かった。
でました「昨日は釣れた」釣りあるある…

2016/12/4
21:30〜23:30
後中潮 4日目
干潮 2:07 (翌日)
気温:15度
南西風2m
曇り後雨

あまりに悔しく翌夜も頼み込んでシーバスを求め湘南片瀬川へ。

夕方寄ったタックルベリーの店員さんに聞くと、TBメルマガ情報の最近出たシーバスは97cmらしく、ルアーはダイワのガルバってことまで教えてくれた。
んー、持って無いけどワザワザ買わん…

そんな情報でテンション上げつつ、前日と同コースで廻ってみるも、小雨がパラつく絶好のタイミングだったが完全ホゲ…

入るタイミングは悪く無いはずなんで後はベイトの動向か?
もしくはルアーの攻め方か、振り返って以降に活かさないと!
SNECON(スネコン)130Sに拘り過ぎ?!


br_c_2236_1
 

楽天市場
ナチュラム
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
プロフィール

shingy

  • ライブドアブログ