Weekend Seabass Fisher

初心者以上(自称)中級者未満の典型的転勤族リーマンアングラー。
湘南は片瀬川をホームにシーバス中心のルアーフィッシングをメインにゆるーく更新。
コスパ第一!TB大好き!! 2015年11月〜@鎌倉市

ホーム:福岡市室見川→東京都旧江戸→湘南片瀬川

2016年07月

家族サービスと久々のナイトゲーム

2016/7/24
22:00〜23:30
中潮
満潮 20:15
気温:22度
北東の風3m
曇り

金曜日は久しぶりに東京で福岡の友達と呑んだ@初銀座!
そして終電を乗り越し国府津のコンビニで朝を迎え朝マズメを逃す…
要らん電車代金を¥1500くらい払って朝からブルーブルー…

日曜日の朝は2度寝で、今週末の釣りはお休みにしようかと思ってたけど、家族の了解を得ていつぶりか思い出せないくらいの片瀬川へナイトゲームにでかける。

下げ7分くらいでポイントを回るが河口近くの橋脚に珍しく先客。
様子を少し見てから挨拶してみるが当たりな無いとのこと。

入るつもりだった橋脚に入れなかったので移動して、予定より少し早いがいつものデイのポイントの対岸に入ってみる。 
投げ釣り氏が3本くらい置き竿してるんでいつもより上流側に入る。

ボラジャンプも多くベイトに触る(気がする?)が本命のヒットは無し…
コイとボラのスレっぽいあたりのみで、2時間粘るが明日からの仕事も考えててっぺんを回る前に納竿。

下げの流れもあって雰囲気は良かったがSNECON(スネコン)130Sにも、ナイトでは昨年良い思いをしたフラペンS85でもサッパリ… 

前日の家族サービスでのこいつは爆釣したんで今週はまあいいか(*^^*)

BC-26バックチャターで初ヒット!

2016/7/16
4:30〜7:30
中潮
干潮 9:09
気温:22度
南風4m
曇り

世間では3連休の初日。
僕は月曜日は出勤することになったのでいつもの土日。

前日の雨で濁りの期待は膨らみ、残業続きで今週は平均4時間程度の睡眠なのにバッチリタイマーで朝4時に目が覚める。

迷わず定点観測に湘南片瀬川のいつものポイントへ。
先行してソル友さんの姿が。
距離をとって上流側から実釣開始。

濁りも期待通りの割には反応が無い。
ソル友Aさんと会話するともっと上流のポイントでバラされたとのことだが、ここはサッパリ…だそう

ポイントを入れ替わり下流へ。
SNECON(スネコン)130Sで上目の棚を探っていたが、BC-26バックチャターへ変えて気持ちレンジを下げてみる。

底の岩盤を並行にひくイメージで、下げの流れが効く下流からとにかくタダ巻き。
濁ってるんでチョット早過ぎるかも?って感じたので気持ち抑え目の巻き速度。
タダ巻きで発生するイレギュラーな動きを信じて何投目だろうか。ようやくゴツンと当たりが❗️

Aさんが駆けつけタモのアシストを声かけてくださるが、あえて自分でタモる練習も兼ねお断りしてランディング。
人に見られやや焦りながらも何とかキャッチ‼️
ふー、ばれんで良かったばい(心の中は博多弁www)

50cmのフッコサイズだがBC-26バックチャターでの初ヒット&約1カ月ぶりのキャッチだけに正直嬉しい。

その後お互い何もおこらず潮もたるみだしたので納竿。


翌日曜日は朝4時からでかけて夜明けと同時に下流の橋脚周りからいつものポイントまで2時間半くらい攻めるもノーバイト…

いやノーバイト?!
釣れたのはこいつ!
バクリースピンで超小さいセイゴ  笑
スレでは無くちゃんと口を使ってくれててしっかりフッキングしてたwww


Aさんが帰りに寄ってくれて江ノ島の裏磯の状況を伺うもそっちも芳しく無い模様。

朝マズメ+下げがからむ絶好の地合いにしてはなかなか厳しい湘南地区(って自分の周りだけ?僕だけ?!)

祝日の今日はどんな感じだったのやら。


BC-26バックチャターを試す

2016/7/10
5:00〜7:00
小潮
満潮 7:44
気温:22度
西2m
曇り時々晴れ

小潮の上げ
今回の釣行できる時間

片瀬川メインの僕にとって、長潮と並んで河川で最も苦手とする釣れない潮時

土曜日も休息にあてたため、出かけないと2週間空いてしまう…
となる所なんだけれども今日は違った。
昨夜までの雨の濁りの期待と、新たにゲットしたルアーのおかげで目覚めはバッチリ。

そう、COAMAN(コアマン)から7/7に発売されたルアーをゲットしたのであります!
前日の土曜日、町内会の集まりで嫁子供がいなかったわずかな時間をぬって磯子の魔界(キャスティング)まで車を走らせ往復1時間半。
※魔界滞在15分程度…もっとじっくり見たかった…泣

BC-26バックチャター

グリーンと迷って赤金

こいつを投げたくて今日は江ノ島の真ん前まで行って遠投するぜぃ
と原チャで下見を兼ねて途中にいつものポイントを通る。

何々?!
ベイトっ気が半端ねぇ〜〜〜!!
ボラ以外の何ものかも水面をざわつかせている?!

河川の本来の流れがあるだけで、特に流れが強い訳でもなくささ濁り程度のコンディション。
こんだけベイトがいれば何かあるかも?!
ってことで予定変更して河川で竿を出してみることに。
ロッドを河川用の87も持ってきてて良かった。

早速トップをいくつか試すが誤爆があり何かしら反応がある。
が、ヒットまではいたらず。
うーんシーバスでは無いのか…と悩んでると、ソル友さんがいらして、ポイントを変えるかここで粘るか迷ったあげくこのポイントでご一緒することに。

んでBC-26バックチャター
小規模河川なのでフルキャストはして無いが、IPまではいかないまでもキャスト感は上々。
アクションはと言うと、ホントに動画通り千鳥ってる〜〜!!
カクンカクカクカクン(個人的なイメージ)ってな感じで手許にその感覚は無いものの、ただ巻きで充分に千鳥模様。

ボラだかなんだかが水面近くに多く、あまり早引き過ぎるとスレ掛かりそうで、そのちょっと下を意識して引いてみる。

が、今回はヒットにはいたらず。

その後マドネス(madness) shiriten VIBE 53 (シリテンバイブ53)からストリームデーモンまで色々試し、Blooowin! 140S(ブローウィン!140S)のジャーキングで締め。

濁りの時はジャーキングじゃ無いかもと思い直し、最後にもう一度BC-26バックチャターを試すが水面のざわつきを収まりノーバイトで納竿。

釣れなかったが、久々ソル友のAさんと最近の湘南地区状況を伺えて良かった。

来週もチャタるぞーっ!週末が待ち遠しぃ!

釣りあるある?


2016/7/4
大潮
満潮 3:22
気温:25度
南3m
晴れ

前日の土曜日は2週間ぶりの定点観測で丸ホゲ。

先週末は年度末ってことで金曜日深夜2時まで仕事してそのまま会社泊まって、8時から昼過ぎまで仕事して帰ったんで日曜は釣りに行く元気が無かった。

かれこれ気がつくともう1ヶ月釣れてない…
定点観測だけではダメだと3日の日曜日は南風が強めだったんで最初に引地川へ。

ポイントに着くと師匠がいたんで声をかけるとラインブレイクしたとこで、リーダーを組み直してるところだった。
水面がざわつき雰囲気がある。距離を置いて入らせていただき、師匠が投げないであろうルアーを入れて見るが無反応。

小一時間で切り上げ片瀬川のマイポイントへ。

その前にタモを落としてルアーで引っ掛けて引き上げてたんでびしょ濡れだったんで、全部伸ばして乾燥しておく。

南風が強いこともあり下げの流れが効いておらず、こりゃこっちもキビシイな…と思いながらキックビート、Monkey69VIB(モンキーロックバイブ)などバイブレーション中心に投げてみるが反応が無い。

ポイントを少しづつ川下に下りながらコアマンのVJ16に替えて数投目。ただ巻きに違和感からのゴツン。
ウーンボラスレッポい…と強引に巻いてくるとエラ洗い?!
フッコクラスながらも久々のヒットぉ〜〜っ!ってでもタモがあんなに向こうにぃぃ!
強引に寄せつつタモのもとへゆっくり誘導しているとルアーがぽい〜んっと!!

タモを忘れたり、離れた所にある時に限ってヒットって。
もうこれで何度目か…。凹む。

その後は潮もさらにたるみBlooowin! 140S(ブローウィン!140S)でもスネコンでも何も反応無く納竿。

【釣りあるある】
たまのヒットもタモリたい時タモは無し…

 

楽天市場
ナチュラム
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
プロフィール

shingy

  • ライブドアブログ