Weekend Seabass Fisher

初心者以上(自称)中級者未満の典型的転勤族リーマンアングラー。
湘南は片瀬川をホームにシーバス中心のルアーフィッシングをメインにゆるーく更新。
コスパ第一!TB大好き!! 2015年11月〜@鎌倉市

ホーム:福岡市室見川→東京都旧江戸→湘南片瀬川

2016年06月

変えたのは太さだけ!?

2016/6/19
大潮
満潮 3:22
気温:22度
南3m
曇り後晴れ

先々週末の小潮の土日、そして先週の大潮周りでの土日と皆勤賞。
釣れたイメージを持って5:30から毎朝ホームの片瀬川へ出かけた。

結果完全試合達成!?
ノーバイトノーフィッシュで4日間を終えてしまった。

水温は確認できてないが気温も天気も気候はそう大きくは違わない。
前回6尾かけた時と大きな違いはリーダー。
根ズレを気にして16lb ⇨20lbへ。

突っ込まれてからの自分なりの対策で1周り太さを変えたことで、ジャークした時の振れ幅と言うか、キレがイマイチだったかなぁと。

昨日一昨日と連日、ホーム河川で出会った(僕の中で勝手にトップの師匠と崇めている)O氏とポイントで会って最近の状況を伺えた。
その会話の中で気付かされることがあり今回の反省点。
そんなこと?かもしれないが、『そんなこと』でも無さそう。

やっぱ釣れてる人との話は参考になるなぁ。

iPhone水没。んでSNECON(スネコン)130S初ヒット…な先週末

2016/6/4
大潮
満潮 3:21
気温:20度
南西6m
晴れ

先週の土日の潮周り。ホームの湘南片瀬川へ朝マズメからもちろん行ったが流れがほぼなく、ノーバイトノーフィッシュの完全試合。

今週末は大潮+朝マズメの下げがバッチリ絡み、行くしかないやろ!ってことで今回も片瀬川へいざ出撃。
金曜日の前夜は我が職場事業所が他事業所を抑えアワードを受賞したとかで、プチ祝勝会で23時過ぎまで武蔵小杉で呑んでたのにバッチリ5時過ぎには目覚める。

ボーッしてた訳ではないがのっけからいきなり水際を移動中にmazumeのヒップバッグを川に落とす…
最近腰の負担を気にして、デフォルトでついてる肩から背負う用のベルトを使ってたが、何度かマジックテープのところから外れてたことがあったが、まさかこのタイミングで?!と思いながらすぐに手でとれるからいいやくらいで引き上げた。
んー、そういえば携帯会社用と個人のiPhoneが入っとったーー!と浮いてたんでそんなに気にして無かったが急いで確認。地面にバッグを降ろすとジャーっと水が流れ出てくる…案外浸かっとったやんけ…
会社用、うん大丈夫。ちゃんと画面映るし。
自分のiPhone、うん、何々、このジャックはウンタラカンタラって何も挿してないけど…
ボタンの反応が悪いがとりあえずは画面映るんでいいか

そうしてひとまず天気もいいし、乾かすかくらいでバッグの上に置いといて釣行を続ける。

この日はバクリーダートで1本ゲットで写真を撮ろうと準備して、まずは愛機富士フイルムXP80でパシャパシャと。iPhoneでも撮っとくかと画面をタッチすると無反応…
あれっ?ヤバくない?軽く電源を入れようとするが入らないのですぐ止める。実は以前も水没経験者なんで(ハズっ!)これはすぐに応急処置をせねばとまだ釣れそうなのにと思いながら帰宅。
(ここで無理に電源を入れようとするとNG!と学習してたんで)
まだ余裕があって自撮り練習してた時www
帰ってすぐにジップロックに乾燥剤を入れて日当たり良い場所へ放置。直射日光でかなり熱くなりうっすら水蒸気も。
良しよしと思いながらドンキ戸塚店のオープンを待ってすぐに応急処置キットを購入して、もっと大きいシリカゲル入りの袋に24時間以上放置。
ってことで後は神に祈るのみ。
嫁の前では大丈夫やって!と楽観視。(のフリ…)
復活しなかったことは一切考えないっ!

2016/6/5
大潮
満潮 3:51
気温:19度
南西3m
曇り後雨

iPhoneが気になりつつもグッと我慢して、朝は5時半過ぎから雨具を着込ん同ポイントへ。
小雨も降りだし流れもまずまず。試したかったスネコン130で釣りたく、ここぞってとこで投入。
購入後練習で何となくは動きを把握してたが、流れのある場面に遭遇せず、なかなか『ここっ!』て場面が無く今日は何となく粘ってみたくなる。
わからないうちはこれはどうやったらあの動画のような動きが再現するんだ?!と悩んだりもしたが、流れがある程度ある中で(晴れた日にあえてチャートで視認性を高め)動かしながらつかんだイメージでいざ実践投入。
うーむ、これでいいはずなんだが…って投げてた数投目。

バゴん!っとヒット!!
やった、初めてのスネコンヒット!

エラ洗いで60cmはかたいサイズと確定。よっしゃと意気込んでファイト開始。ドラグがやや緩く締め直す隙も無く走り出す。ジジーーッと何メートルか出された瞬間フッ…

ぇえぇえ…
久しぶりに膝から崩れ落ちました。(号泣)

攻め方が、リーリングが間違って無かったのは嬉しいが新品で買ってまだ実践投入がほぼ無いのにロストが痛過ぎる。

昨日バクリーダートで釣れたのでまだあえて試さず、Monkey69VIB(モンキーロックバイブ)の縦のフォールを選択するが反応が悪い。

Blooowin! 80S(ブローウィン!180s)も購入してみたけど水位がまだある内はまだ140mmでいいかなってことで変えて1投目。ジャークに横からひったくるようなバイトが目の前数mで見える。ほんとよう釣れるわ♩とかつぶやきながらファイト開始。サイズはわからないがなかなかの引きで潜られる。耐えて耐えて反撃〜ってとこでフッ…

マジでか〜あぁぁあァ(涙)
高いルアーから無くなる…

リーダーとの接続箇所でなく、スナップの上辺りでスッパリ切れとる。はあぁぁぁ。声にならない溜息(ー ー;)

Blooowin! のジャークに反応するんなら、ってことでX80、ビーフリーズなどでも試すけどやっぱダメなんです。ジャーク後の抜けとダート幅なんだろうか?

ブローウィン!に顕著に反応するんでやっぱ投入回数が増えていく。ブルブル信者ってつもりは無いがやっぱこんだけヒットするんで釣果は嘘をつかない。
カラバリを揃えたいがなかなかコレクションが増えていかないのが目下の悩み…

この後安定のバクリーダートで2本かけて1本ゲット。

いよいよな潮位で満を持してBlooowin! 80S(ブローウィン!80S)を投入。
140mmよりもジャークが楽で、リズミカルにジャークというよりこれはトゥイッチ?かなとか思いながら投げてると、こちらでも当然のヒット。
慎重になり過ぎ2本かけてこちらもまた1本だけのキャッチ。

終わってみると2時間くらいで6ヒット2ゲット。
バラした魚のほうが絶対にサイズが良かった。
ルアーが大きいほうが、相対的にやはり大きい感は否めない。のかな??

以前も根掛かりした際はスパッとラインが切れてたんで、この場所では潜られる前に浮かして、できるだけ上のほうで体力を消耗させるようなファイトをせんと、高級ルアーがいくらあっても足りん!!
あーまたスネコンとBlooowin! 140S(ブローウィン!140S)買ってしまうんやろな…

あっ、iPhoneは36時間乾燥後見事復活で一安心でごさいます。セ〜〜フでホッと胸を撫で下ろす。

バッグごと落ちるとは思わず水没対策は何か考えんとですね。
楽天市場
ナチュラム
プロフィール

shingy

  • ライブドアブログ