Weekend Seabass Fisher

初心者以上(自称)中級者未満の典型的転勤族リーマンアングラー。
湘南は片瀬川をホームにシーバス中心のルアーフィッシングをメインにゆるーく更新。
コスパ第一!TB大好き!! 2015年11月〜@鎌倉市

ホーム:福岡市室見川→東京都旧江戸→湘南片瀬川

2016年05月

湘南 片瀬川 開幕!?

2016/5/22
6:00〜8:00
大潮
干潮 4:19
気温:17〜21度
北3m
晴れ

2週間釣りに行ってないと感覚がこう何と言いうか、鈍ると言うかなまると言うかウズウズするのは確か。

だから実釣できる週末朝マズメの限られた中でも出かける。
そしてホゲる。→釣れない釣りを繰り返す。

釣れないのが当たり前になってきて、まぁこんなもんかと思いがちになってしまうデフレスパイラル…

だが今週は大潮周りでしかも下げっぱなと朝マズメがかぶるまたと無い週末!!
そらぁー行くでしょもちろん!

ってことで満潮から2時間経った朝の6時からいつもホームの河川へ。
一番近い上流のメジャーポイントはまだ流れが出ていない。
昨夜の予定外(?)の雨で濁りを期待したが今一つで釣れる条件を満たして無い。気がする。
仕んできたGaboz90!!!(ガボッツ90)とやらを試しみるが数頭で早めに見切って移動。

僕が知る限りでこんな状況でも一番流れが出るポイントへ。
案の定ほどほど流れがありここで粘ることを決める。

ストリームローグからBlooowin! 140S(ブローウィン!140S)のラフブルーをひとしきり投げ、レッドヘッドホロへカラーローテーションして数頭目。

それまでに一度ドンと何か当たったが乗らず、ボラスレか何かな?と試行錯誤してる中、ジャーク ジャークでようやくドスンっ!

かなり岸近くでヒット。
久々の河川での当たりにやや緊張感を持っていなしていなして、ようやく弱ってきたところでタモ。
ふ〜、片瀬川では昨年以来だろうか?
湘南エリアでは年末のサーフぶりのシーバスをキャッチ。

よし写真だと意気込んでみたが、カメラ、スマホを忘れている…泣
何なら財布も忘れており免許不携帯に気づいた。
(帰り路はいつもにまして交通ルールに則った慎重な運転で帰宅で  笑)

45cmの多分これはヒラフッコなのだろうが見せる術も無いwww

嘘ついてもしょうが無いんでですね。
嫁にも娘にも疑われる始末。
開幕!とか言っておきながら!

まあ開幕なんて今更感満載なんですが、あくまで僕の中でなのでm(_ _)m

この後バクリーダートでもキワから飛び出してきたが喰わせられず8時過ぎに納竿。

いゃぁ、やっぱりデーゲームは丸見えで面白い!
釣れれば更に!!笑


川崎新堤 1番〜2.5番

2016/5/2 月曜
若潮 干潮 7:46
気温 :16〜22度
東〜南東風 2〜5m

約9ヶ月ぶりの新堤
釣果情報ではここ最近ぱっとしない
後半の大潮周りでなくあえてこの潮周りを選択したが失敗かな…

山本からの乗船者も平日朝イチの6時便で20名もいないくらい
(後から聞くと大型連休は遠方に行く人が多く飛び石連休のほうが人が多いらしい)

1番に降りて先端付近から
潮止まり近くで真っ直ぐ投げたIP26がほぼ真っ直ぐ帰ってくる
モーニングチャンスも特に無く、周りで内側で1本上がってるのが見えるくらい

レンジスイマー タイプボトムを愛用してたので早く使ってみたかったADH
レンジスイマーよりさらに『ため』が効く感じで浮き上がりにくく、ドラグで調整するとかなりネチネチ攻められるイメージ

濁り気味(?)で薄曇りだったんで、まだ使ったことが無かった銀粉デイゴールドを開封しメインで使ってみる

ジッ、ジッ、ジッ、ジッ   ジーーー

久しぶりにドラグが鳴る
あーこの感覚!! 9ヶ月ぶり〜〜

慎重に追い合わせも入れて、ドラグも締め直しランディングも準備万端

焦りながらも何とかキャッチ!!

小ぶりだがADHでやっととれた1本


この時期で恥ずかしながら今年初の1本っ!



今日は2.5番までを往復

結果この後1時半頃同じセットで同じくらいのサイズもスナップが開くと言う惨事でバラす
(EGワイドスナップでこれ数回あったかな…強度がイマイチか?! 泣)

しかも替えたばかりのバークレー スーパーファイヤーラインが突然2度も切れて怖くなってもう1本の竿が使えなかった
ガイドにキズは無いみたいやし、リールはオーバーホール出したばっかやし原因がわからん…

まあゲキ渋の新堤で2本かけれただけでも成長したのかなと自画爺さん

うーん、やっぱり大潮周りに来るべきだったか…汗

br_c_2236_1




楽天市場
ナチュラム
プロフィール

shingy

  • ライブドアブログ