Weekend Seabass Fisher

初心者以上(自称)中級者未満の典型的転勤族リーマンアングラー。
湘南は片瀬川をホームにシーバス中心のルアーフィッシングをメインにゆるーく更新。
コスパ第一!TB大好き!! 2015年11月〜@鎌倉市

ホーム:福岡市室見川→東京都旧江戸→湘南片瀬川

2016年02月

今期初フィッシュ!

大潮 初日
満潮 4:53
気温:7度
南西2m


この時期釣れると大きい?なども聞く湘南シーバス。

年末に釣ったっきりその後音沙汰無し・・・

そろそろ感触を忘れそうになる!

てなわけで土曜日の夜も早寝する予定がなんだかんだで0時過ぎ。
でも4時前にはばっちり目が覚め片瀬川へGO!

雨後で濁りが入り、コンディションは上々。
ただ、満潮が 5時頃なので、雨の増量による流れだけ。
だけども、そこそこ下げの流れがある。

河口に近い橋脚周りからチェック。
が、デカマリブをリールトラブルからロストし(投げる途中でベールが返ってブチん・・)意気消沈

ベイトにあたることも無い為、再河口部へ移動。
先行者1名。声をかけるがアタリは無いそう。

濁りも強くアピール重視ってことでオズボズ150Mokkaよりスタート
 http://item.rakuten.co.jp/es-poon/5601053xxx/

シイラなんかを狙うらしいけどこの局面なら?とか思いながら投げるが雰囲気が無い。
レンジを下げつつ大きめのミノーで広範囲を探るがここもベイトの気配がない。

明るくなる前あたりからボトム狙いへ変更し、ビックバッカー(BIG BACKER107) へ
http://www.jackall.co.jp/saltwater/products/lure/sea_bass/big-backer107/
アピール重視のためリアアイで ボトムまで落としつつひいてくる

うーんそれでもイマイチ・・・今日もダメカナ ・・・
なんて思ってるところで、フォールで着底後ガツンとバイト!

キッターーー、ヒサビサーーー
追い合わせまでバッチリいれ、3フックなんでやや強引に引いてくる。
シーバスではなさそうかな、と思いながら姿が見えてきて、
久々のタモ入れに緊張しつつも無事ランディング

今年初フィッシュは43cmのマゴチ。
08

背景と同化してよう見えませんな・・笑

昨年の1匹目は2月1日で同じくマゴチ。
まぁ今年もこんなもんでしょう。

今回リリースまでもたつきタモリリースしたが元気に帰っていかないので
キャッチ&イートしてみることに。

3枚下ろしまでは終わったんで、今夜のおかずはまた別途。

よろしければお願いします!

 

春一番の暴風雨の中

小潮 初日
満潮 7:50
気温:17度
南10m

年始の休みにサーフに出たっきり、昨日今日と久々に竿を出せた。

怒涛の仕事ラッシュで1月は土曜日毎週出勤。
先週は土日とも出勤で、別のトラブルもあったりなんだでようやくようやくひと段落で、やっと待ってましたの週末連休。
土日休みでこれまで勤めてた僕にとって、ここまで忙しくなったのは初めて。
新しいプロジェクトにヘルプで入ることになったと言えば聞こえは良い(?)が、まぁ大変なお客様で勉強させてもらっております…泣

先月末に右足親指を骨折してしまったこともあり、その影響もあってやや安静しとりました。


春一番が吹き荒れる中足場が良いあそこならと連日朝マズメにシーバスを狙いに片瀬川へ。

土曜日も4時にポイントへ着くが先行者ゼロ…
外したか?笑

レンジを上から下まで探るもベイトの感触がまるで無し。
早々に6時で切り上げふて寝。



明けて翌朝の今日も4時に片瀬川のポイントへ。
風がパネー!!
立ってるだけでもつらいような風速。
踏ん張るので右足親指にも良くないねコリャってこで、風が止みそうなるのを待って投げておりましたが、収まる気配も無く今朝も早々に撤退して二度寝…

水温が一気に2度ほど上がってたんで(平塚沖波浪等計測データ調べ)期待したけど、あの風では釣りにならんことがわかりました。

今年初フィッシュが遠いなあ〜〜〜
シーバスの感触か懐かしい…

楽天市場
ナチュラム
プロフィール

shingy

  • ライブドアブログ