2016/11/27

20:30〜22:30
前中潮 2日目
干潮 22:04
気温:10度
北2m
曇り時々雨

ソル友Aさんの情報では、鎌倉市近郊の湘南地区で70cmupを筆頭に複数本上がってらしい!ですとか、最近河川で90cmupが上がったらしい!!ですとか、未確認情報も含め秋らしい釣果を耳にする今日この頃。

2017シーバス福袋ってことでこんな誘惑も…
これ以上まだルアーいる?!っと冷静に考えてもみたが、最近新しいコスケだ、ロケットベイトだとか試せて無く、入ってればいいなぁと期待半分で思わずポチり

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/2017+シーバス福袋/

メガバスもやっとるみたいですね。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/2017+メガバス福袋/

中身はまた別の機会に^ ^

話それたが
週末家族持ちの釣人としては、

朝起きれるのか?!
夜釣に行かしてもらえるのか?
(子供の寝かしつけは?)
夜釣りに行くなら晩酌を我慢できるのか?

など様々なハードルを乗り越えなければならない。

土曜日の朝、1週間の疲れからかやはり朝マズメはパス。
土曜日の夜、家族団欒の食事で鍋。当然ビール。釣に行くなんて言えん…
娘と一緒に早目の就寝。

明けて日曜5時起床。誰からも文句を言われない我が家の釣りチャンスタイム!!さてどこ行く?!

風は無く気温も10度くらいならあそこ行くか!っと決めてはやる気持ちを抑えて出発して数分後。
さ、竿持ってなくね??

結果、貴重な15分くらいのロス…泣
週末は激戦区なんであそこはもう入れないかも…号泣

凪のサーフと河川を軽くチェックして朝マズメは終了。

久しぶりの七里ヶ浜サーフは東寄りは竿が並んでいた。
流石湘南(?)サーフ!
混み合う所までまでは行かず江ノ島寄りで夜明け後くらいまで。ヒラメもシーバスの釣果も聞いておらず、波も穏やかで今期初サーフはまあこんなもんでしょう。
仕入れたこれもチェックしてみる。

ジップベイツ ザブラ・システムミノー 139S

なかなか言い動きでサーフでは確実にローテーション入り決定!

河川もSNECON(スネコン)130Sに2チェイスは見えたが喰わせ切れず。
朝の部終了。



日曜の夜は雨の予報。
晩御飯は餃子。娘達と100個つつむ。

ビール&餃子 ≧ 釣り

夕方から雨が降り出す。予報通り!!

ビール&餃子 < 釣り  !!

気持ちが変わる

時間を考えると17:00〜20:00が流れが一番出るが、そんな晩御飯タイムには流石に出られない。
早目に子供たちを風呂に入れて嫁に今夜出させてもらうようお願いする。
餃子を食べながらビールを呑まなかった自分を褒めつつ、晩御飯の洗いものを済ませ、「洗濯物は帰って干すので置いといて^ ^」ってことでようやく20:30に湘南片瀬川へ出発。

干潮まで約1時間半ってとこ。河口付近の橋脚の明暗からチェック。

ん?
あれ??
無い!!
今朝サーフ用に道具を変えたりしたんで、今度はスナップ類とリーダー関係を一式全部忘れとる…涙枯れ

そんなこともあろうかと、予備スナップは別に1個だけ持ってたのを思い出し、根がかってリーダーが無くなったら即終了の背水の陣で実釣開始。

先行者無し。流れももうほぼ終わりかってくらいだが、雨のおかげでかろうじて残っている。

が、期待とはうらはらにアタリは無し…

移動して干上がり間近の干潮ポイントへ。
流心にはまだ流れがありSNECON(スネコン)130Sから流す。
アクションせず静かに流してみて数投目。
バシュッ!とヒットするが合わせるとエラ洗いしてすぐにスッポ抜け…

リーダーが痛んでいる。うーんフッキングまで至らずか…
そこそこデカかったのかなぁと悔やむ。
急いで痛んだとこだけリーダーをカットし再開。

雨脚も強まり、流れはどんどん緩むものの何とか釣になるくらい。そろそろ明日の仕事に備えて帰宅時間が迫る。

先日結果が出たBlooowin! 140S(ブローウィン!140S)の夜ジャークで締めて帰ると決める。
潮に動きが無い時こそルアーを動かす、と確か村岡氏のコメントにあったよなぁとか思いつつ、大きめにジャークしその後タダ巻きってな感じでルアーをアピールしてるとゴツン!

サイズはさておき何とか締め。

行ける時が地合い!を信じて次回こそサイズアップを…



br_c_2236_1